

新潟のワイナリーにて

先週土、日と新潟にスキーに行ってきた。
金曜夜中25時に神戸で仕事が終わり、
その足で彦根の友人の家まで車で走り、
そこから2人、ぶっ通しで新潟の二王子スキー場まで車を走らせた。
走行距離700キロ強!

新潟で山形の懇意にしている社長さんと合流し、
スキーと食事を楽しんだ。

実はこの社長とは、1から3月までの受注目標を立て、
お互いクリアしたらスキーに行こうと約束していて、それを実行した。

旨い魚に日本酒を飲みながら話していたら、
次回からは金融などの勉強も兼ねて勉強会をするか、
海外に視察に行こうという話に盛り上がった。

解散してから、私が兼ねてから行ってみたかった新潟市にあるCAVE D'OCCI というワイナリーに立ち寄った。日本では数少ない欧米などで使われているぶどう品種を使ったこだわりのワイナリーである。
実は、書籍でそのこだわり具合を読んでいたので一度行って見たかった。
資金集めの苦労や、土壌や気候の調査の仕方、ワインに対する考え方などオーナーのこだわりをこの目で見れて良かったと思う。

カベルネ・ソーヴィニョンの赤ワイン1本と
シャルドネとソービニヨン・ブランの白ワイン2本を購入。

赤ワインは2008年ものでまだ熟成が浅かったので、
私の好みではなかったが、もっと熟成されたものも呑んでみたいと思っている。
ワインは味を楽しむものだと思っていたが、
ヨーロッパなどでは、作り手のこだわりなども一緒に楽しんでいる。
私もこのワイナリーをしばらく追っかけてみたい!
そう思わせるワインだ。

興味を持った方は是非読んでもらいたいと思う。

『僕がワイナリーをつくった理由』
著者 落希一郎
ダイヤモンド社


ポチッとひと押し願います。


フリーの発想

少し前の書籍であるが、
ビジネス的にとても面白いのでご紹介。

FREE(フリー)
著者 クリス・アンダーソン
NHK出版

この書籍を読むとグーグルの凄さが分かる。
そして、いずれネット上にあるどんな情報も無料になるのが理解できる。
ネット上では、無限に近い人にアクセスされるので、
限界費用がゼロとほぼ等しいのでフリーが実現するというのだ。

細かくは書籍を読んでもらえたらと思うが、
フリーと言ってもいろんな形のフリービジネスというものが存在する。

携帯電話もフリービジネスの一つ。
携帯本体の代金をフリーにし、毎月掛かる通話料などから利益を取るというやり方だ。
これは、月々の支払いに加算されているだけだが、
携帯本体代が無料になった気がするので需要が掘り起こされやすいというもの。

この変形バージョンとしては、
フィットネスクラブの月会費や、DVDの宅配レンタルなどもそうである。
月々の支払い総額を決めることで、たくさん行けば行くほど、
たくさん借りれば借りるほど得した気分になれる。

考えて見れば、レンタルビデオ屋にフィットネスクラブなどの会費制を導入しただけなのだが、なかなか考えつくものではない。
それにシステムを作り上げるのも大変だ。

我々がすべきなのは、
このようにフリーの形態を取っているビジネスをたくさん知ること。
そして、それをいかに今のビジネスに生かすのかがポイントになる。

読みながらいろんなことが考えられるので、
面白いと思う。
是非読んでもらいたい。


ポチッとひと押し願います。

教育理念を作成していたら・・・

日、月と1泊2日でとある学習塾へ出張。

チラシやホームページなど様々なマーケティングの打ち合わせをしていた。

これまでチラシなどで勉強法や塾のこだわりを様々に表現してきたので、
心気一転、塾の教育理念などを再度検討しようという話に。


一緒に作っていて人生とは何かについてまで考えてしまった。
教育とはを考えれば考えるほど哲学的な話にもなってしまう。
そうこうしながら作って出来たのが以下のもの。

まだ細部の確認をしきってはいないが、
なかなか深さのあるものが出来たように思う。



教育理念
『情熱的に楽しく生きる方法を学ぶ』

教育ビジョン
情熱的に楽しく生きる知恵がどんどん湧き出るように興味・探究心をもてる人間を育てる

教育方針
1.目標設定能力をつける
2.勉強イコール遊びの心をもつ
3.自ら学ぼうとする意志をもつ


教育への想い

当塾の教育理念は、『情熱的に楽しく生きる方法を学ぶ』です。
では、情熱的に楽しく生きるためには何が必要なのでしょうか?

人のスタート(生まれる)とゴール(死ぬ)は同じです。
でもその人生の道のりは人それぞれまったく異なるものになります。
人は、熱心な人・探究心のある人を見るとワクワクします。
そのような人になってもらいたいので、
『情熱的に楽しく生きる知恵がどんどん湧き出るように興味・探究心をもてる人間を育てる』
ことを教育ビジョンにしています。

情熱的に楽しく生きる知恵は、様々な知識があればよりいっそう湧き出てくるようになります。
そのためには何事にも興味・探究心を持てるようにならねばなりません。
だから、すべての物事を遊びと考えられるようになれば自ずからもっと踏み込んで知りたくなるでしょう。

勉強=遊びと考えるとしんどいかもしれませんが、
遊び=勉強と考えると楽になりませんか?
例えば、家でテレビを見ることも勉強になっています。
学校で友達と楽しくコミュニケーションを取るために必要な勉強をしているのです。
勉強がなぜしんどいのかと言うと、やらされているからです。
自分の意志で行なっていないからです。

人は敷かれたレールの上を歩くことは非常に苦痛を伴います。

ではどうすれば楽しくなるでしょうか?

それは、人に敷かれたレールの上を歩むのではなく、
自分の意思を持って、自らレールを作り選択していくことではないでしょうか。

そのレールを作る能力が目標設定能力だと思います。

しかしながら目標設定能力は生まれながらにして持っているものではありません。
数々の目標を与えられながら、自分で作る方法を学ぶのです。

だから、はじめのうちは与えられた目標をこなしていくことから始まります。

生徒は、与えられた目標が高すぎた時に解決できなくなります。
ここに大きな苦痛を伴います。
そのような時にそれよりハードルの低い解決できる目標を作ってあげる必要があります。
それが目標設定です。

つまり良い教育者というのは、その人に最適な目標を与えることができる人だと思います。

その人にとって簡単には解決できそうにない目標と、
それをクリアするための少しハードルの低い目標を同時に与えることが
素晴らしい教育者ではないでしょうか。

生徒にとって解決できない目標を与えておいて、
解決できていないまま放っておくのは最低の教育です。
解決できないまま放っておくと目標の作り方が分からなくなってしまいます。

数学が苦手でどうやったら良いのか分からない生徒がいます。
そのような生徒でも、足し算や引き算ならできるという生徒はたくさんいると思います。

では、どこで苦手になったのか?
そして得意になるためにはどうすれば良いのか?
これを解決する上手な目標を設定するのが我々教育者の仕事です。

できないことをできるようにするために、
その人のレベルに応じた目標を作ってあげる。
そうして分かりやすく教えてあげることを常に考え教えています。

勉強を通じて目標設定能力をつけさせてあげたい。
自分の意思を持って、自らレールを作り選択していってほしい。
そうすれば、熱心さ・探究心のある人になっていけると思います。

我々学習塾で共に学ぶことで
『情熱的に楽しく生きる方法』を学んでもらいたいという想いを持って教育に取り組んでいます。




学生だけでなく社員にも適用できる、
教育方針になっていると思う。

私はここで書かれている良い教育者になれているのだろうか???

自分を見つめなおす良いキッカケになった。



ポチッとひと押し願います。


本当の戦い!!

今日は女子フィギュアスケートの最終日。
2人の決戦が気になり車を運転しつつ信号でカーナビを見るという行動を取っていた。

キムヨナの一つ一つの演技を見ていると力が入ってきた。
どれを見ても自然で流れるような演技だった。
完璧だったと思う。
これほどプレッシャーの掛かる舞台で最高のパフォーマンスを出せるのは、
その技術力もさることながらメンタルの強さが素晴らしい!!
しかもまだ未成年というからすごい。
終わった時に鳥肌が立った。
しばらく興奮が続いている中で、浅田真央の登場。

あの雰囲気の中でやるのは本当にやりづらかったと思う。

登場の時から少し硬くなっているのを感じた。
そのような中で世界初の五輪トリプルアクセル3回の成功。
本当に素晴らしい!!

しかしながら、終盤ミスがいくつかでてしまった。
見ているとスケートの刃が氷の溝に入って詰まってしまったかのように見えた。
突然のアクシデント!
それに対応し切れなかったことを本人は相当後悔しているのだろう。

もし、自然体のままだったらアクシデントに対処できていたのかもしれない。
それも皆キムヨナが作り出した雰囲気からなのか・・・

演技の順番が逆だったらどうだったか分からない!!

結果は大差だったが、
少しの差と運、そして勝負のアヤがキムヨナの方に行ってしまったかのようだ。

終わってからのインタビューで浅田真央が悔しくて思わず涙を流してしまったのは、
本当に心の底から勝ちたかったのと、自分の実力が出し切れなかった悔しさだろう。

このような経験は常人では決して味わえない。
浅田真央はこのくやしさをバネにどれほど成長するんだろう?

その姿を見守らせていただきたいと心から思う。

感動をもらって興奮しながらお客さんのところに向かった。



ポチッとひと押し願います。


スポーツの素晴らしさ!!

冬季オリンピックが始まった。
皆が本気で挑む戦いは見ていて楽しい。

私が一番好きなのは、
本当に実力ある選手がメダルを逃した時のコメント。

夏のオリンピックでは谷亮子選手のコメントが記憶に残っている。
負けても一切の言い訳をせず、
まずファンや支えてくれた人へのお礼。
聞いていると本当に心底そう思っているのだろうと感じる。

今回は上村愛子選手のモーグルに感動!
オリンピックに4回出場するということはすごいことだと思う。
そして、出場するたびにプレッシャーや恐怖が最初の頃よりのっかってきているだろう。
そんな中失敗せずにやりきったことは素晴らしい。
そして、メダルを逃すことがほぼ確実になる最後の選手のパフォーマンスに拍手を送っていたのには感動した。
悔しさより相手を称えることの方がまず表れるのは、
その人の本当の強さなのだろう。

長年トップクラスで活躍しているスポーツ選手のコメントを追っていると、
選手が大きく成長しているのをいつも感じる。
最初は勢いを感じ、最後は人としての強さを感じる。

自分が味わってきた苦労や苦悩を乗り越えてきた人にしか出せないやさしさに強さがあるのだろうか。


私も成長していきながら、強さを磨いていきたい。





ポチッとひと押し願います。


プロフィール

三島 唯資

Author:三島 唯資
株式会社ソフトリンク
代表取締役

京都大学工学部工業化学科を卒業。
実家が公認会計士事務所。
研究職にまったく興味が持てず、経営現場に携わりたいとの強い思いから、
㈱船井総合研究所に入社。
様々な業種の経営コンサルティングに従事する。

主に、住関連会社、宿泊・レジャー産業、教育産業、会計事務所などの業績UPに貢献。
また、省エネルギー(環境)事業への新規参入支援を行う。

幾多の現場や会社を訪問する中で、
社長業を知らないサラリーマンコンサルタントの限界を感じる。

H19年4月省エネ機器販売会社
株式会社近畿エコスト設立。
節水節電DM発送費削減などを扱う。
販売会社を経営する中で、
人、もの、金のリアルな危機を体験。

その体験をコンサルティングに活かす。
そして、

H20年1月7日
株式会社ソフトリンク(経営コンサルタント業務)を設立。
代表取締役就任

売上UPとコスト削減を同時に実現させる経営コンサルティングは好評。
現在様々な企業の業績UPのため全国を飛び回る。


社是 関わるすべての会社と人を幸せに

ビジョン 
関わった人を幸せにする
関わった人を喜ばせられる
関わった人をワクワクさせられる
ユーモアあふれるコミュニケーション力をつけ
会うことを楽しんでもらえる会社を目指そう

行動指針
①人を喜ばせられる
②人に好かれる
③いつもニコニコしていられる
④幸せに気づける人になる
⑤笑いの中から良いアイディアを生み出せる
⑥関わってくれた会社には必ず恩返しをする
⑦いっぱいいっぱい冒険する
⑧良い失敗をたくさんし良い思い出をつくる
⑨ツイてる人になりまわりをツカせられる
⑩楽しんで仕事ができる

業績UPは本当に大切ですが、
儲かりゃなんでもアリ!では会社は絶対に存続しない。
人と会社のつながりを大切にする経営やコンサルティングをテーマに、、、
全国を日々巡礼中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
